2011年12月1日木曜日

お気に入りのアーティスト 「S.L.A.C.K.」




S.L.A.C.K.

今の日本のHIPHOP界を牽引してる一人と言っても、もはや過言じゃなくなってしまったrapper!
そう、それが今日つぶやきたいアーティスト「S.L.A.C.K.」!!・・・・・そして今や僕のアイドル。
今まで出たアルバムは全て、発売日に走りこむって感じで。
もちろん、feat作品もできる限り手にするようにしてます。


そんなこんなで僕が崇拝するS.L.A.C.K.は、
今まで僕が描いていたJ-HIPHOPのイメージとはまったく違ったモノで、
その上の上を常に走ってるって感じです。



初めてS.L.A.C.K.の1stアルバム「My Space」を聞いたとき、
今まで聞いてたモノが早口なフローのモノが多かったせいか、すごく緩いテンポのフローだなー。なんて感じたりもして、あまり耳にしなかったんですが、とあるふとした瞬間からすごく心地よく聴こえ始めてたのを今でもはっきりと覚えてます。

Hot Cake / S.L.A.C.K.  「My Space」から。

うーん、なんて言えばいいんだろ・・・・・。耳に馴染む?和む.....?
聴けば聴くほど耳にはまっていく。そんな感じがします。まさにスルメです。

そんな魅力的なフローをしていて、簡単そうに聴こえて決してマネできない
リズム感・歌唱力を持っている.....うん、天才君です!


あとラッパーには数少ない形のHOOKの仕上げ方で、
どれもキャッチーで耳当たりがよく心に残るメロディーライン!
あの声質も発生の仕方もツボなのです。



そして忘れちゃいけないのが彼のスタイル!彼自身も曲中で何度も言っているが「 適当 」。
それこそ聞こえは悪いかもしれないが、気張りすぎず自分のペース、
背伸びはせず等身大の自分の気持ち・言葉でラップする、そんな印象を受けます。


だからなのか同じ世代の僕にとっても、身近な感情や場面だったりするので、
すごく耳に入りやすく共感しやすい。
なので、とてもリラックスした状態ですごく聴きやすいのだがっ!!
そんななか、何気なく聴いていると、ふと不意に刺さる歌詞(パンチライン)があったりなんかする。
それがまた憎い。


「適当」って言ってるけど全然「適当」やないやん!!!

そんな「適当」、僕からしたら全然「適当」なんかじゃない......

けど彼はそれを「適当」と言い放ってしまう.......。S W A G !!!!!


もはや軽々しく「適当」という言葉だけでは、
片付けられないモノになっちゃってるのです。



そんなこんなでS.L.A.C.K.氏にどっぷりはまってしまい、
1年2年...と月日が流れていき、今に至るって訳です!


気づいたらえらい長くなってしまった;;

けど!まだまだS.L.A.C.K.の魅力を語りたい!

けど!そろそろ文面に収集つかなくなりそうなので
また次の機会に書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿