2015年9月22日火曜日

Me Too「Mixed Bizness」5lack/s.l.a.c.k. 歌詞

*hook
honey 愛するgirl 全部受け止めてあげたいよ
でも無理 君が求めてるように
俺も幸せになりたいのに わかるけど

honey 愛する君
俺の為だけcallして鳴らして
盲目見えない前は煙
もくもくしてた 気合でevery
morning 次のPlanなら無い 
上がれshine but 伝わらない
なあどうせ 最初はねえよ 
欲に溺れて 黄昏の太陽
君じゃない 君がいい 
灯りの数ある それぞれの個性
蘇生するより猛省する次と今 
プラスドライバーで緩めるマイナス
このloveは本物だろうか 
雄と雌繋ぐ渡り廊下
お前の人生も一度きりだから
曖昧な態度でまだ迷いながら

*hook
honey 愛するgirl 全部受け止めてあげたいよ
でも無理 君が求めてるように
俺も幸せになりたいのに わかるけど

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

PUNPEEのmixcdの中の一曲。兄貴のmixcdにhookと1verseをサクっとスピットしてるあたりのさり気なさにどこか兄弟愛を感じます。

歌詞の"プラスドライバーで緩めるマイナス"もどこか深いです。

あと5lackは歌詞だけ見てみると、他のラッパー達だと成立しないんじゃないかなってくらい、時に簡単な韻で踏んだりするんですよね。

今パッと思い浮かんだモノで例を挙げると"Gジャン いいじゃん"というSunset Loverからの一節。歌詞だけ見てもそうですが、他のラッパーがそうラップすれば、え?ダサ...ってなるのが目に見えてしまいますが、5lackだと不思議とそう感じさせないんですよね。それが逆に5lackだとイケてる!洒落てるやん!みたいに成立してしまうんです。彼のラップセンスや、いい様に抜けた声質が必然とそう感じさせるんでしょうね。また何かわざと外してる様にも見受けられます。

MVや写真でもたまに見る5lackのファッションのなかにも、外しの一つのアクセントとしてジャージやミズノのTシャツなどを着用していることに似たような感覚を歌詞にも上手く投影してるかのようにも思えます。もう完全に5lackにやられてますよね:)

けどまあそんななか、USノリを意識してかhookをキャッチーに歌い上げようとどれも同じような歌い方に永遠と中身のない女ネタをラップしてる人らが結構出回ってますけど、どうなんですかね。なんかMVの大半が紫のネオンに照れされてるみたいな。グルーヴも感じなければ全く魅力も感じないです。

と他人を批判してる時は自分に何かある時です。百人百様です。
自分を見直すきっかけになりました:)

聞き間違いの箇所が多々あると思います。ご意見、ご指摘ありましたら、コメント欄のほうに一言頂けると嬉しいです。

それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿