2012年2月14日火曜日

あくろ アクロ AKLO














「AKLO」。今、数いるrapperの中、群を抜いてヤバイスキルを持ち合わせてると思う一人。
日本にUSのmix tape文化を持ち込んで、いち早くそれを取り込み流行らせた第一人者でもある。

ちなみにmix tapeというのは、既存の曲のトラック(Instrumental)をジャックして、自分のラップや歌を乗せ作り変えた音源集みたいなもの。大体が今メインストリームで活躍するアーティスト達の曲だったりする。
言わば自分を宣伝する、一つのツールみたいなモノ。


そしてそんな彼が、今話題のBACH LOGIC主催のレーベル「One Year War MUSIC」のHPに、
意味深な取り上げ方をされている。それが今↑にある画像。

英語で「sooner or later」と書いてある。
早速調べたところ「遅かれ早かれ, いつかは」という意味らしい。


ってことは、まさかのSALUの次はAKLO!?.......もう待てません!
このマイクリレーは半端じゃない!


AKLOがmix tapeを出したのが2009年。僕はそれを知ったのが翌年。
それから1年以上経つが、いつソロアルバムを出すんだろうとは思っていたけど、
まさか出してくるレーベルが今注目の「One Year War MUSIC」とは.......

こりゃ興奮が危ないっす。
まあ、まだ正式には発表してないみたいなので、詳細は謎のままですけど.........。


ちなみに彼の名前を知らし広める事となったmix tapeは、AKLO自身のブログからDLできます!
ブログの右サイドにある「AKLO 2.0」と「DJ.UWAY presents AKLO "A DAY ON THE WAY"」がそうです。

この 「DJ.UWAY presents AKLO "A DAY ON THE WAY"」 は当時作っていた「AKLOと空」というユニットのアルバムに収録させようと思っていた楽曲も入ってるらしいので、クオリティは言うこと無かれFREEの粋を凌駕しちゃってます!もちろん「AKLO 2.0」も魅力たっぷり。


後、AKLOは去年の暮れから月2回のペースで、block.fmという、ダンスミュージック専門のインターネットラジオで最新のHIP HOPネタを紹介する「INSIDE OUT」という番組も始めたので、そちらもチェックしといて損はないと思います!今の洋楽HIPHOP事情や流行の曲など色々わかりやすく紹介してくれるので勉強にもなるし、何より日本にHIPHOP番組って無かったからすごく聴いてて楽しい。


あ、前にも書いたけどblock.fm繋がりでPUNPEEも、月1回のペースで「Mixxed Bizness」という、
DJ MIX番組を始めたので、そちらも是非お時間があれば聴いてみてはいかがでしょう!



そして最後に、今日書いたAKLOの音源を張っておきます!
これはZEEBRAの「龍が如く4」タイアップシングル「butterfly city」のREMIXで、1verse目がAKLOです。
もう原曲越えちゃってるんじゃないかな?って思わせるくらいAKLOのノリ方かっこいいです!

ちなみにこの音源はBANのフリーのmix tapeに収録されているモノです。
なので気になった方は、そちらもチェックしてみてください。→BAN "Broken Language" 


ってことで、PUNPEEの「Mixxed Bizness」をLIVEで聴きながらの投稿でしたw
PUNPEEとゲストのSIMI LABのフリースタイル最高でしたよ。
アーカイブが数日間出ると思うので、要チェックです。ノシ

Butterfly City feat.AKLO,BAN,KLOOZ by t0sh1

0 件のコメント:

コメントを投稿