2012年2月7日火曜日

CLASSICですから。



つい此間、アップされた動画。SALUについて、色んな面々の人たちが思い思いにコメントしてる。
もちろんSALUをプロデュースしたBACH LOGICもコメントを残している!

日本語ラップの先頭を走る人たちに、ここまで評価されてるなんてやっぱりすごい!
まだデビューアルバムも出してない状況なのに......!もう怪物くんやで!

けど本当に、BACH LOGICにここまで言わせるなんて、相当すごいんだろうなー。
SALUのためにレーベルを立ち上げたみたいなことも言ってるし。
もうニヤけながら「CLASSIC」って言い切っちゃってる!これは期待せずにはいられないです。


それにiTunesが選ぶ、2012年最も活躍が期待できる新人アーティスト「Japan Sound of 2012」の中にも選ばれてたし。もうこのままMステとか出ちゃっても全然不思議じゃないよ。


そんな注目を集めるデビューアルバムのトラックリストだけど、見る限りfeat陣はBACH LOGICのみ。
もうSALUオンリー!な感じですね。

決してアルバム通してソロだけで聴けるrapperって多くはないと思うし。
なんか聴いてて疲れちゃうとか、やっぱり気分によって偏った選曲になっちゃったりで、
アルバムの中の2,3曲だけをヘビーローテーションしちゃって、他の曲はほとんど聴かずに終わったり。

けどSALUならそんなライン余裕で越えてくるんだろうなー、なんて思わせるし。
アルバムそのものが一曲として楽しめる、そんな作品になっているんじゃないかなー、
なんて色々勝手に思っちゃってます。


そしてアルバムタイトルは「IN MY SHOES」。確か「僕から見た世界」みたいなニュアンスだったと思う。
タイトルの通り、SALUの視点から見た世界を描写した歌詞になっているんだろう。

SALUが去年の年末に出したMIX TAPEを聴いた感じでも、そういう印象をすごく受ける。
自分なりの、自分の言葉で、歌詞を表現しているっていうのが、所々で感じられる。
うーん、なんて言うんだろう.....。そりゃ自分で歌詞を書いてるんだからそうなんだけど......。
言わされてないっていうか、SALUから見た角度。
さっきも言ったけど「自分の言葉」ってものがすごく感じられる!

MIX TAPEの一曲一曲にも歌詞がちゃんと挿入されているし。
You Tubeにアップされる曲やMVなどにも絶対歌詞が載せてある。
歌詞をすごく大事にしてるんだなー、ってこういうところでも本当によく見えてくる。

SALUって、フローとかが結構先行して見られてる部分があるかもしれないけど、
歌詞のほうがずっと魅力的なのかもしれない。フローあっての!っていうモノがあるのもわかるけど。

.......と、最近僕は感じてきましたw
僕もフロー先行でSALUを聴き始めた1人だったので。


ということで、そんなことを思わせてくれるきっかけとなった去年の年末に出たSALUのMIX TAPEの中からお気に入りの一曲を張って今日は寝たいと思います!
あと歌詞も載せときます!ちなみに僕のお気に入りは2verse目と3verse目。

あと元ネタのトラックはこれ→ I Miss You / Britni Elise それでは。ノシ

I Miss U (Remix) by t0sh1


I Miss U (Remix)

[Verse1]
真実が夢をぶっ壊す
あの人が星なんて嘘だ
散りばめた星空には
欲と金とそれから衛星
分譲マンション買えれば上出来
そんな現実を見て育った
でも彼らは豪邸に住んで
美味い飯食って高級車に乗ってる
あの頃毎日カップラーメンでも
別に辛くはなかったぜ
夢が現実になっていく中
大切なモノが消えてく気がした
たぶんリーダーが感じたみたいに
今の僕は全てがエスカレート
止まらない眠らない欲が
止まらない眠らない街が

[Hook]
この街をFly
深夜の暗い駅前
人は居ない
この手に魔法があれば
この背中に翼があれば
I'mma fly to your place ma
でもないから今日もこの空をFly...

[Verse2]
落ちてた誰かのアイディア
即効Jackin'そんな時代さ
すれ違う人はなんか泣いてた
まぁ知らないや...
すれ違う車
すれ違う心
"所詮世の中金だよ金"
"人間なんて"
と思った反面
大抵のことなら出来ると思えた
今でもそれだけは変わらないさ
よく言われる
「天狗」「変わった」
好きにみてくれ
元からなかった人生を謳歌
投げやりではない
but nothing to lose投げやりではない
金があっても買ったモノを
分け合える人が居なければ楽しくもない

[Hook]

[Verse3]
家に帰っても誰も居ない
帰る家がない
よくある話さ
ここじゃ本当によくある話さ
育ちや環境
染みついた癖は
あの匂いみたくなかなか取れない
あいつは有り難味を知らない
あの子はパパの顔さえ知らない

[Hook]


0 件のコメント:

コメントを投稿