2012年3月8日木曜日

続・SNEEEZE “DEVICE”












続・SNEEEZE “DEVICE”って事で、無事リリース初日にDLすることができました!

初めてって事で、多少なりDLの仕方に不安もあったが、意外とすんなり。
もちろん、特典のEP「LEAKS」も無事ゲット。

当初はPayPalのみの決済だったけど、今では銀行振り込みでも購入できるようになったらしい。
そう!SNEEEZEがどんどん身近になってきた訳です!うんうん、いい流れです!


で、本題の“DEVICE”ですが、もうツイッターでも反響があるようにとてもいいアルバム。

アルバム自体POPで聴きやすく、耳当たりGOOD!あっという間にアルバム一周してしまう程。
けど決してPOPに寄りすぎず中盤あたりには、SNEEEZEらしさある攻撃的なリリック共にトラックも健在。
こんな可愛いらしいキャラロゴに似合わず、ズバズバ誰かさんを斬っちゃってますw
そして今流行のdub stepがあったり、remixではLBとの共演と、色んな形を見ることができました。

まず何周かしてみて、一番に思うことは1stアルバムという事もあってか、全体的にポジティブな作り。
歌詞に前向きなモノが多く、“今を着実に踏み出していく”って思いがすごく伝わってくる。
うーん、“あくまで今も通過点”ってニュアンスのほうが近いのかも。

そして、そんな事を一番に彷彿させる曲が「Get Ready」。
とても勢いがある曲で、このアルバムを機にこのまま走り抜けるよっ!って執念が自然と感じられる。
もちろんシリアスな面もかいま見えるのだが、それを押しのけて這い上がっていこうとする様が全体を通して強く印象に残る。これはアルバムを通して感じられること。

今思えば、SNEEEZEがこれまでfreeで配信してきた楽曲でもこういう作りのモノが多かった。
これがSNEEEZEの“らしさ”なのかも知れない。

ちなみに、この“Get Ready”では 「 痛くはないでも もうここには居たくはない 」ってラインがお気に入り!

そしてアルバム最後に収録されているLBとのremixも何かドキっとさせられた。
LBの久々のラップを聴けたって事も大きいけど、何よりSNEEEZEの影響か、LBの歌詞もいつもに増して力強さを感じる。LBのこういう自分と向き合う姿の歌詞って、あまり聴いたことなかったから尚更そう感じた。


と、そんな今の新しい勢いを真正面から感じることができる「DEVICE」には大満足!
アルバム終盤に収録されている“真夜中のメリーゴーランド”がそんな勢いさえも物語っているのかな、なんて思ったり。

けど最後に一つ欲を言うとすれば、もっと影の部分も見てみたかった。ネガティブって言えば聞こえが悪いかも知れないけど、そんな面を押し通した曲も聴いてみたい。

まあ、それは人それぞれのスタイルだと思うし、1stを無事リリースできた今の心境からは難しいとは思うけど、また“DEVICE”とは違った面も見てみたい!と次作に期待です。



しかし、この声質は本当にツボ!
このフットワークの軽さからは少し想像し難い、どことなく気だるそうにも聞こえなくもない声質にフロー。
に、POPなトラックとの組み合わせ。から生まれるギャップに、なんとも言い難い何かを感じる.......。

例えるなら 「 柿の種チョコレート 」

そう!辛味と甘味との調和!
辛味がひとくせあるヴォーカルとすると、甘味はHOTでPOPなトラック。

おっ、これは我ながらアッパレな例え!って、これ伝わるのかな.....

ってことで〆です。

0 件のコメント:

コメントを投稿