2012年7月5日木曜日

WATTER/WATTER















ビートメイカー“WATTER”の1stアルバム「WATTER」を近くのdisk unionでゲット!
まあ近くって言っても車で30分以上かかるけど問題は無し!
元々このアルバムを手にするきっかけになったのは、我がアイドル5lack(S.L.A.C.K.)目当てだったんだけど、開けてビックリ!もう全てのビートが太くて、これぞ“アングラHIPHOP”って感じ!
もうアルバムの途中を挟むskitさえdope!!そのうえ、そのトラックの上でラップする面々が、GAPPER.OYG.5lack.MC KOMICKLINICK.PUNPEE.
仙人掌、そして隠しトラックにはTAMUといった“DOWN NOTH CAMP”周辺のMC達ががっつりと共演!
豪華すぎるよね!なんかこういった仲間内で作れる感じも素敵!
で、そのアルバムのトラックリストがこちら↓ ※amazonから抜粋

1. 回る道 feat. GAPPER & OYG
2. 現実ライジングサン feat. 5lack
3. 辰の背 feat. MCKOMICKLINICK
4. besides nothing feat. OYG
5. skit
6. コンピュータ feat. PUNPEE
7. Serious feat. 仙人掌

2曲目の表記が“現実ライジングサン feat.5lack”になってるけど、仙人掌も参加している。
これを知らなかった僕としては普通にあがったよ(゚∀゚)
HOOKなんかも、5lackの振り幅の広さを感じられる作品だった。

あと気になったのは、6曲目の“コンピュータ feat. PUNPEE”。
もうこの曲の雰囲気は出せるのは「PUNPEEしか居ない!」そんな感じ!
なんていうんだろ、全体的におふざけてるっぽいんだけど、作品としての完成度と言ったらもう!!
そんな風に素人の僕にでも感じとられるユニーク溢れる作品。極端に言えば、この曲の雰囲気を他の人がやったら、ただのおふざけになってしまって曲をリピートすることも当然ないと思う!それほどPUNPEEのスキルは偉大!!!
歌詞の内容はコンピューターの中の仮想世界と現実をモチーフにしたもので、HOOKはPSG関連の音源で何度かお目にかかる、PUNPEE/5lackのお母さんが担当。


そして最後に、僕がこのアルバムで一番にお気に入りなのが7曲目の“Serious feat. 仙人掌”。
もうトラックがとにかくツボ!ぶっ太いったら、ぶっ太く、もう真っ黒!!まさにアルバム最後を飾る曲に相応しい何か“ただらなぬオーラ”を纏ってる曲(゚A゚;) そんなトラックに仙人掌の擦れた声とリリックがまた映えるったら.......もう!!

そして曲が終わり、収録曲が少ないせいか、心なしか少し物寂しさを感じる頃、曲の沈黙を破り「まだ終わらな~い」と5lackの歌声がカットインしTAMUとの隠しトラックが始まる!いやー、ナイスな演出!上がります!

そんなこんなで粋な演出もありつつで十分に楽しめる色濃いアルバムでした!そして、夏にはPUNPEEのMIXCDが出るって噂だし、5lackも近々リリースがあるらしいのでそっちも楽しみ!
ちなみに5lack関連の情報はこちら“高田音楽制作事務所通信”でチェックすることができるので要チェック!5lackはツイッターなどもやってなかったから、こういう自筆の文章を見れるのも新鮮でなんか嬉しい!

そして、今日書いたアルバムのトレイラーを最後に!ちなみにこのトラックがskitです!ノシ。

WATTER/WATTER 2012/6/13 発売

2012年6月6日水曜日

MUTANTANERS


MUTANTANERS Real Soon Free Style

QNRAU DEFとのユニット“MUTANTANERS”
どんな経緯で結成に至ったかは不明だけど、きっと軽いノリな感じで「やろっか?」的な流れなのかな。
ツイッターでも二人が遊んでいる様子が伺えるツイートもあったような気もするし!
こんなフットワークの軽さもHIPHOPのいいとこだよね!

現在はYouTubeのみで音源を公開してるけど、正規なリリースとかは控えてるのかな。
今をひた走る旬な二人のユニットだし、今後の行く先がめちゃめちゃ気になる。

ちなみに二人とも6月にNEWアルバムのリリースも控えてるのでそちらも楽しみ!

6/15 QN from SIMI LAB 「New Country」

6/20 RAU DEF 「K.T.A」


そして最後に元ネタをペタリ↓↓

2012年5月26日土曜日

にゅーびゅーじっくびでお!


Chris Brown - Sweet Love

Chris Brownの7月3日にリリース予定されてるNEWアルバム“Fortune”からの先行MV「Sweet Love」。

続けて、下の動画は、8月28日にリリース予定のWiz KhalifaのNEWアルバム「O.N.I.F.C.」からの先行MV「Work Hard Play Hard」。 ↓↓↓

Wiz Khalifa - Work Hard Play Hard [Music Video]

いやー、どちらもやっぱりかっこよい!!そんなChris Brownにはダンスミュージックなノリの軽快に聴けそうなナンバー、Wiz Khalifaには、もうとことんゴリゴリに攻めてきて欲しい!そんな感じ!

そして、もちろんUSは激熱だけど、国内の勢いも負けてない!!!夏前には様々なアーティスト達(BES.SALU.RAU DEF.QN.EVISBEATS.WATTER....)のリリースが予定されてるし、本当楽しみ!



うおおおおおおおおお、な、な、な、夏はすぐそこだああああ!!!!!!

2012年5月25日金曜日

Jessica Sanchez  ジェシカ・サンチェス


Jessica Sanchez: Dance With My Father - Top 6 - AMERICAN IDOL SEASON 11

アメリカンアイドル”のにわかファンって事で、久々に動画をあっぷ!
気づけばもう月の終盤........全然投稿できてなかった。もっと頻度上げてきたいな。

で、今回の動画はその“アメリカンアイドル”のTOP6の時の映像!
上に映ってる彼女はフィリピン人で名前はジェシカ・サンチェス、なんとまだ16歳らしい!
16歳でこの歌唱力、そしてこんな大勢の中のステージでのパフォーマンスと.........やばすぎる...........

僕の16歳の頃なんて、いかに駅に屯するヤンキー達の横を、
平然を装い素通りできるかだけを考えてたのにね.........世界って広いね。

ちなみにこの曲は、Luther Vandrossの「Dance With My Father」がオリジナルだそうです。


僕は“にわか”なので、今“アメリカンアイドル”がどういう状況になってるかも全然掴めてないけど、ジェシカには頑張ってもらいたい!そう思ってます!前紹介したジョシュアでもいいけどね!


そして最後に、その“アメリカンアイドル”のステージで、あのリアーナ様が最新シングル“Where Have You Been”をパフォームしたときの動画もあがってたのでこちらも是非!うほ、やっぱりオーラが違うぜっ。
曲目をクリックしてもらえればMVにも飛びますので気になった方はそちらも!それではノシ。


Rihanna: Where Have You Been - Top 2 Results - AMERICAN IDOL

2012年5月18日金曜日

みゅーじっくびでお!

今日はここ最近にアップされたMVをいくつか紹介したいと思います!


【MV】PES from RIP SLYME - 女神のKISS

まずは、今月の30日にリリースのPES from RIP SLYMEのNEWシングル「女神のKISS」のMV。
以前トレイラーは上がってたけど、フルのMVがいつの間にか上がってたみたい。
この曲以外のカップリングの曲もすごく気になる。


Ruff Neck - Sound Track (Pro. Slim Fass / Dir. Jonah Schwartz)

そして、今月の頭にリリースされたRUFF NECKの1stアルバム“RUFF TREATMENT”からの一曲「SOUND TRACK」のMV。ANARCHY率いる京都のHIPHOPグループの待ちに待たれた待望のフルアルバム。まだ僕は手にできてないけど、必ず手にしたいアルバム!!

ONE BY ONE (Pro. by Otowa) - SKY-HI #FLOATINLAB

そして最後にPESと同日、今月の30日。SKY-HI(AAA)とAmbeakとのコラボ企画“FLOATIN' LAB”で制作された音源を纏めたコンピレーションアルバム“FLOATIN' LAB”からの一曲「ONE BY ONE」のMV。今注目を集める面々ばかりで熱いんだけど、その中でも1verse目のTAKUMA THE GREATがこのビートにはまりまくっててかっこいい!!彼はHOOLIGANZでも一際目立っていたし、つい先日2ndアルバムもリリースされたばかりなので、こちらもチェックしときたいところ。


と、いくつか挙げたところで今日のところは終わりたいと思います!ノシ

2012年5月17日木曜日

田我流 - 「B級映画のように2」


田我流 from stillichimiya【PV】B級映画のように2

“田我流”のセカンドアルバム「B級映画のように2」。上に張った動画はアルバムのトレーラー。
これを見るだけで芯を持った熱い人なんだなっていうのが自然と伝わってきます。

僕は今まで“田我流”の音源をほとんど聴いたことなかったけど、このトレーラーを見て“アルバム通して聴いてみたいなー”って素直に思えたし、Amebreakが主催する月1回のUST番組「RAPSTREAM」でもゲストとして呼ばれていて対談などもしていたが、それを見ていて何かすごく惹かれるモノがあった。

HIPHOPに対してすごい熱があるっていうか、音楽にストイックなんだなってすごく感じるとこが多かった。
アルバムを制作するときなんかは、なるべく人との関わりを控えて篭り、自分と対峙するって言ってたし、
そんな時の多くは、自分の感情をどん底まで追い込んでいくので、病んでしまうこともしばしばあるなんて話もしてた。けど、そんな事がアルバムを制作する上で、必要なこととも言っていた。

で、そんな対談などを見てアルバムを手にしてみようってなったんだけど、このアルバムが各メディアから前評判が高かった意味が僕なりにもわかった気がする。


僕は今までどちらかと言うと、歌詞よりフローのテンポなどを重視して選曲をしていた事が多かったけど、
このアルバムはどちらかというとその逆で、フローより歌詞、メッセージ性に重点を置いた力強いアルバムだと感じた。

アルバム全体の印象としては、一曲一曲にちゃんと伝えたいことを感じることができて、一語一句聴き取り易く、歌詞カードを見なくても何を言っているのか耳にした瞬間わかる様に作られていて、それでいてフローによって言葉の原型を崩すこともほとんどないので素直に理解しやすく頭に残りやすい。そんな印象を受けた。本人曰く、前作よりもフローに幅ができて、より自分の言いたいことが音楽にできるようになったとも対談で話していた。


そしてこのアルバムで一番に印象に残ったことは、フローに感情を感じることだ。なんかどこかのレビューで見かけたけど“演技力”っていう言葉がすごくハマると僕も思う。なんて言うんだろ、別に自分を偽って歌ってるとかそういう意味じゃなくて、言葉に思いを込めて勢いづけるというか、自分の歌詞を巧く演出することによって言葉に重みをより与えるってイメージかな。そんなことで、聴いてる僕ら側もより歌詞に入り込み易いのかな、なんて思った。

うーん、皆と空間を共有して聴くっていうよりは、独り部屋で聴き込みたい、そんなアルバムだと思う。
そして、フロー重視で曲を選んでいたそんな僕の感覚を少し広げてくれた素敵な作品だった!
ちなみにアルバムタイトルに“2”がついてるのはAmebreakの対談でも話してくれなかった><
各々妄想してみて下さい、とのことでした。


そして、そんな彼“田我流”、先ほど書いた“演技力”って言葉もあったけど、実は彼は映画の主演にも抜擢されているのだ。それが「サウダージ」という映画で、地方都市で懸命に生きるブルーカラーたちの姿を描き出す、街そのものをテーマにした作品。


今はもう関東圏だと東京の上映も終わってしまったらしく、群馬での上映だけになってしまってるみたいだけど、ちょおおおおおおおおおおおおおおおおお観たい!!!もう絶対群馬まで観にいく!絶対に!

もうすっかり“田我流”の虜になってしまったみたい。


後、この映画が“高崎映画祭”で最優秀作品賞を受賞したときの動画がアップされてるんだけど、田我流ってアーティストがどんな感じの人なのか、この動画を一目見ただけでもだいぶ掴めると思うので、是非観てほしいです!本当にかっこいい!→http://youtu.be/qL0GIFM2-4g


久々の投稿で長くなってしまったけど、僕が最初に“田我流”って認識して聞いた曲を最後に。
もうクラシックって言っても過言じゃないEVISBEATSプロデュースの「ゆれる」を張って締めたいと思います!ちなみにEVISBEATSの新作のアルバムもつい最近、完成したらしくこちらで予約もできるので、この曲が気に入った方は是非こちらもチェックしてみてはいかがでしょう。

それではEVISBEATS feat.田我流で「ゆれる」どうぞ。ノシ

2012年5月8日火曜日

久々の投稿!


かなり間が空いてしまいましたが、その間にもHIPHOPは止まらない!
まずSNEEEZEのmixtape“Humility”が4月にドロップされ、そして5月頭にEP“MIND”がリリースされました!

上に張った曲は“Humility”からの一曲だが、これはEP“MIND”に収録されている曲のプレビュー版!
フルで楽しみたいならEP“MIND”をゲトるしかないみたい!!

ちなみに僕はこの曲を聴いて“MIND”をゲトる形に至ったわけです!
ほぼワンコインで5曲収録とボリュームあるし、なにせこの価格なら、お目当ての一曲のためだけにお金払ってもいいな、なんて思ったんです。

もちろん、試聴もできるので気になる方は→“MIND” サイト下部参照!


そして!そんなSNEEEZEが今月中にもまた、mixtape“We Only Know(s)”をドロップ予定なんだとか!
それになんと!!このmixtapeには、世界からも注目を集める日本人トラックメイカー“OLIVE OIL”が参加する予定なそうな......。この組み合わせをFREEで聴けるなんて贅沢です。楽しみです!



って事で、最後にその“OLIVE OIL”が手掛ける曲「MISSION POSSIBLE」を張って締めたい思います!
この曲は“普天間基地移設問題”で迷走していた列島に北と南のヒップホップ代表から提示する「可能な使命」と名付けられた“ILL-BOSSTINO”と“B.I.G. JOE”が綴るメッセージソングです。
個人的には、2verse目の“B.I.G. JOE”がキレッキレでかっこいいです!!

では、ILL-BOSSTINO×OLIVE OIL×B.I.G. JOEのコラボ作「MISSION POSSIBLE」どうぞ。ノシ


ILL-BOSSTINO × OLIVE OIL × B.I.G. JOE / MISSION POSSIBLE

2012年4月20日金曜日

アメリカン・アイドル


Joshua Ledet: Without You - Top 9 - AMERICAN IDOL SEASON 11

全米のテレビ史上例を見ない視聴率を記録し続けている視聴者参加型の国民的公開オーディション番組「アメリカン・アイドル」。の中からのワンシーンを紹介!

ふとケーブルテレビを見てて、目に留まったのがこの“Joshua Ledet”が歌いあげる「Without You」。
この曲は、イギリスのロック・グループ“Badfinger”がオリジナルで、もう様々なアーティストがカヴァーし続ける名曲!“Mariah Carey”がカヴァーしたのでも有名。

そんな名曲を力強く歌い上げるのが、この“Joshua Ledet”。
英語と言葉を違えど、この力強い歌声に目力と自然に見入ってしまいました。
そして終盤には感極まり泣いてる姿も何か心を打たれてしまった///

まだオーディション途中でデビューまで漕ぎ着けるかもわからないけど、この歌声と目力に何か物凄いオーラを感じてしまう。これがまだ言ってみれば素人って信じられません!

そしてこの曲を歌い上げた後、審査員で歌手でもある“ジェニファー・ロペス”、“スティーヴィン・タイラー”、
そして音楽プロデューサーの“ランディー・ジャクソン”共に大絶賛だった!

きっと最終メンバーの中から選ばなかったとしても、確実にどこからかオファーがあるんだろうね。
何はともあれ本当に頑張ってほしいです!


そして、文中でも紹介した“Mariah Carey”が歌い上げる「Without You」を張って終わりたいと思います!
にしても、動画見て改めて思ったけど“Mariah Carey”可愛すぎます!まさにお人形さん!それではノシ。

Mariah Carey - Without You

2012年4月17日火曜日

SEKAI NO OWARI

青い太陽 / SEKAI NO OWARI

2年前くらいだったっけな、確かそのくらいのときに“ポっ”てさりげなく車のラジオから流れてきたのが、この「青い太陽」。ちょうど夏くらいの時期で、季節と曲のイメージがどんぴしゃにハマってて軽い衝撃が走ったのを今でも覚えてます!

その時は、まだインディーズで名前が「世界の終わり」だったが、メジャーに移ってから今の「SEKAI NO OWARI」に表記が変わったのかな?たぶんそんな感じだとは思います。

まあそんな経緯で“SEKAI NO OWARI”を知った訳なんだけど、もう聴いてもらった方で共感してくれた方もいるんじゃないかなって勝手ながら思ってるんだけど、もうとにかくこの声質がツボ!なんか自然と癒される声の響き。こう紡いでるかのように聞こえる歌声って本当に魅力的で惹きこまれる。本当素敵です!


また歌詞も独特な世界観があってまた雰囲気があるんだけど、何よりどの曲もメロディーラインがキャッチーで聴きやすく本当に捨て曲って、捨て曲無いって感じなんです!なんかちょっとしたときに聴きたくなる、HIPHOP中心に聴く僕にとってはGOODなお新香的存在なのかも!


そして、そんな“SEKAI NO OWARI”が、何か色々気づかないうちに何曲かリリースしていたので、そのMVを張って今日は終わりたいと思います!ちなみに5月30日にもシングル「眠り姫」のリリースを控えてるそうなのでそちらも楽しみです!ノシ。

INORI / SEKAI NO OWARI

2012年4月12日木曜日

Unbreak


Monbee”というトラックメイカーの楽曲による、6人のマイクリレー!!

最近で大人数のマイクリレーって言うと、SALUの“STAND HARD REMIX”。
こちらは、SALU,SIMON,NORIKIYO,AKLO,Y's,それからBACH LOGICと豪華な面々で話題性抜群の間違いないマイクリレーでした。

そして対極して、上に張った“Monbee”プロデュースの「Unbreak」は、僕の知識不足っていうのもあるけど、
まだ名がそこまで広がってない面々ばかり。実際のところ、僕は一人も知らなかったです;

が!そんなの関係なしに、このマイクリレーはかっこいい!なんていうんだろ、いい意味で“STAND HARD REMIX”には無かったアングラな雰囲気が漂っててでかっこよかったですb


っていうか、もうイントロ出始めの声にまずやられましたw
なんか一瞬BESを彷彿させる声に「ばかやろー!」と...............コレしびれます!

もう最初から最後までスキルフルな面々で個性たっぷりで聴き応え抜群!
ちなみに僕の推しは、1verse目と2verse目をキックしている、麒麟示とBGYです。


そして、この楽曲はフリーでダウンロードできるので、気になった方は是非ダウンロードしちゃって下さい!

↓ ↓ ↓ ↓

http://monbee.bandcamp.com/track/unbreak


ちなみに、こちらでは歌詞も見れます!!



最後にBESで思い出したけど、BESが最近になって無事出所できたってことでSEEDA率いるSCARSにまた動きがあるそうです。これは楽しみすぎます!それにSEEDAのアルバム「Green」で印象深かったMannyも今回は参加しそうな勢い。これはSEEDAのブログ記事からの憶測ですが、たぶんあると思います!Mannyは大好きだったんで、個人的にあがりますw



ということで、今日はこの辺でノシ。

2012年4月8日日曜日

Drake / Take Care Feat. Rihanna


Drake / Take Care Feat. Rihanna

去年出たDrakeのアルバム「Take Care」から、“Take Care feat.Rihanna”のMVが先ほどアップされました。大好きな曲だったんで、嬉しいー!


もうリリースしてから、4ヶ月以上経つけど今だに聴いてて飽きない!本当名盤だと思います!
そして、そんな中からの一曲な訳だけど、もうご存知の方も多いとは思いますが、この二人は過去に付き合ってたんだそうです!Rihannaの方は、この交際に対して本気では無かったみたいなことをどこかで見かけたけど、一体どうだったんでしょうね。

けど、日本ではこういう関係性の共演ってあまり見られませんよね!
なんか世界のスケールを感じます!


そしてそんな二人が、共演しているMVが他にもあるので、そちらも張っておきます!
こちらはRihannaのアルバム「Loud」に収録されている曲で、“What's My Name?  feat. Drake”です。ノシ
Rihanna - What's My Name? ft. Drake

2012年4月7日土曜日

DJ 松永


DJ松永/Tell The Truth feat.QN from SIMI LAB

5月2日に発売する“DJ 松永”の1stアルバム「DA FOOLISH」からの一曲で、“Tell The Truth feat. QN from SIMI LAB”!!

歌詞にすんごい怪しい雰囲気がぷんぷん漂ってるけど、映像を見る限りQNの愛嬌が全面的に溢れ出てて、不思議と嫌らしさをまったく感じがしません!

まあ女の子と二人で聴くには、ちょっと難がありそうですけど。

そしてこの他に収録されてる曲は、まだどこのサイトでも試聴できない状態だけど、Amebreakが主催して行ってる日本語RAP専門のUST番組「RAP STREAM」で新譜紹介って形で少しの間だけ“ATLANTIC DREAM feat. RAU DEF, SI-MA”が流れてて聴くことができたんだけど、これまたやばかったです!

RAU DEFの久々のRAPを聞いたけど、やっぱりかっこいい!!これだけでも買いな勢いです。
そして他にも、トラックリストを見る限り、豪華な面々でどれも聴き応えがありそうな曲達ばかりです!
※トラックリストはamazonから抜粋です↓↓

1. Neva Land feat. HISTORIC
2. Mission Complete feat. LB (LBとOTOWA)
3. ATLANTIC DREAM feat. RAU DEF, SI-MA
4. 東京Night Walker feat. ZONE THE DARKNESS, 輪入道
5. ハズレモンの呪い feat. サイプレス上野
6. Japanese Young Money feat. キリコ
7. STRESS feat. K.E.I
8. Tell The Truth feat. QN from SIMI LAB
9. 空き瓶 feat. 鬼
10. あさがえり


そして、話は変わってSEEDA!!先ほど、自身のブログで入籍を発表!
まさかの入籍で驚いたのに、そのお相手がEMI MARIAと2度ビックリ!!
全然予想もしてなかったから、かなりの衝撃でした。けど自然と応援したくなる二人です!
これからは二人で作った曲とかも聴ける日が来るんでしょうか!それだけでも楽しみです。

そして、そんな二人が共演している曲を張って、今日は終わりたいと思います!
SEEDAのアルバム「花と雨」から“花と雨”。この曲はSEEDAの亡くなった実姉に綴った追悼曲。
そして、バックコーラスで歌っているのがEMI MARIAです。ノシ

2012年4月3日火曜日

Forever Young


YOUTH GROUP: Forever Young

かれこれ4年前くらいから「The O.C.」を見始めて、ようやく最近になって全巻見終えたよー!

確か4,5年前って、日本で海外ドラマがちょうど流行りかけてたくらいで、「24」とか「プリズン・ブレイク」がすごく勢いで流行ってた時期じゃなかったっけな。

そんな流れで「The O.C.」を見つけた訳だけど、しかし海外ドラマは長いね!
もう途中から続きを見たいって言うよりも、もうここまできたら全巻見なくちゃって使命感のほうが俄然強かったよね!


まあ、そんな訳でやっとのこさ全巻見終えたんだけど、そのドラマの中で挿入歌にも使われていたのが上にも張った曲、YOUTH GROUPの“Forever Young”!

なんかいかにも、青春!って感じの曲で自然とウキウキしちゃいますね。本当癒されます。
それにMVも雰囲気あって最高です!なんかちょっとしたリラックスしたいときにこういう曲が映えるかも!


ちなみに、この曲はAlphavilleの“Forever Young”のカバー曲。いわゆる元ネタってやつですね!


で、そのネタ繋がりで最後にもうひとつ紹介!
"Young Forever" Jay-Z | Mr. Hudson (OFFICIAL VIDEO)

これはJay-Zのアルバム「The Blueprint 3」に収録されてる曲“Young Forever”。
いやー、Jay-Zかっこいい!ってなんか改めて思っちゃいますね、渋いっす!w

しかし、オリジナルもいいけど、それをアレンジした楽曲達もどれも味があって最高です!
一つの楽曲から、どんどん枝分かれして作られるサンプリング曲、また色々探ってみるのも面白いかも!


そんな意味も込めても、この元ネタを作ったAlphavilleさんにも感謝です!


ってことで、今日このへんでノシ。

2012年3月28日水曜日

PES from RIP SLYME


【PES from RIP SLYME】1stシングル「女神のKISS」ティザー映像を公開!

なんとRIP SLYMEの“PES”がソロデビュー!これは嬉しすぎるー!
正直、今まで深く考えたこと無かったけど、今思えば“やっとか”って気持ちに不思議となる。


僕が日本語ラップを聞き始めたきっかけが、まさにそのRIP SLYME!
確か中二とかだったかな。もう“ONE”や“楽園ベイベー”など、RIP SLYME関連の楽曲が給食の放送で流れるのが当たり前な状態で、どこもかしこもあらゆる場所でBGMとして流れてて、MD持ってる人の大体が必ずと言ってもいいくらいRIP SLYMEを入れてる、そんな勢いだった。


そして“PES”といえば、声ももちろん魅力的なんだけど、なにより歌詞の世界観が素敵すぎる!
ノリノリのふざけた歌詞があるかと思えば、なんかちょっとした子供っぽさ残る切ない歌詞があったり、
幻想的な歌詞だったり。そして時には、女の子が“キュン”っとしちゃうような歌詞があったりと!

もし僕が女だったら確実に待ち受けは“PES”にしてたと思う。きっと...。それくらい大好きなんです!



それで、話は最初に戻って動画の曲「女神のKISS」は、ラップじゃなくて完全に歌ってますね。
ラップやっててここまで歌上手い人っているの?って思わせるくらい歌に魅了させられますw

しかしこうなると、どうしてもラップも聴きたくなる!けど本人曰く、シングル曲のストックにはラップモノもあるらしいので、シングルに入ってる他2曲どちらかがそれである事を祈るのみです!
他にもナタリーのインタビュー記事で色々に書いてあるので、気になる方は詳しくはこちらで!


そして最後に、RIP SLYMEでお気に入りの中からの一曲を張って終わりたいと思います!
僕的CLASSICです!ちなみに、この曲の作曲は“PES”です。それではRIP SLYMEで「虹」、どうぞーノシ。

RIP SLYME - 虹

2012年3月26日月曜日

3ISLE


To Come Into This World [3ISLE ReMix]

SALUの「TO COME INTO THIS WORLD feat.鋼田テフロン」のREMIX。
“3ISLE”(スリーアイル)という、北海道のラッパーのREMIX。


いやー、かっこいいー!原曲があの“SALU”で、あんなに完成されててかっこいいのに、それでもまたかっこいいと思わせるREMIXなんてやばい!

ついでに、他にもアップされてる曲もチェックしてみて、2年前の音源などもあったんだけど、その頃とはまた全然フローが違って、スキルアップしてるのが明確にわかる。相当、やり込んだんだろうなー。

やっぱり、こういうイケてる新しい人が出てくるって普通に上がりますね!


AKLO,KLOOZ,SALU,LB,SNEEEZE,MOMENT.......と、続々出てきた時期もやばかったー。
毎週誰かしらがFREEで曲をドロップしてて、お祭り状態だったような。



しかし、JPRAP.COMの網の広さと情報の速さにはいつも驚かされるw
さすがに全部チェックするのは難しいけど、こうやって新しい人をまた新たに見つけるってそう簡単にできる事じゃないから、かなり助かる!それに、イケてるのには大体がRTされるから、その辺で見極めるのも。b

ネットで大きく膨れ上がる日本語ラップの今、JPRAP.COMはマストなツールだと思いますので、
知らなかった方は是非チェックするに損はないと思います。


ということで、この辺でノシ。

2012年3月24日土曜日

Mac Miller - Macadelic


Mac Miller - Loud (Prod. By Big Jerm & Sayez)

Mac Millerのmix tape「Macadelic」が、つい先日ドロップされたよー!

それと、もう一つ!

A$AP Rockyの「Live.Love.A$ap」のチョップド&スクリュード版「Live.Love.Purple」もドロップされました。


ちなみに“チョップド&スクリュード”とは、曲のピッチを落とし間延びさせることにより陶酔感を生み出す、
mixの手法の一つ、とのこと!

確かに初めは少し違和感を感じるかもわからないが、聴き込んでいくうちにとても心地良くなる感じです!
そのまま眠れそうな.......。

で、mix tapeのタイトルをクリックしてもらえれば、DLリンクに飛びますのでどんどんDLしちゃってください。



あと、話は変わって先日書いたMOMENTなんですが、結構前にBACH LOGICがその彼宛に「収録お疲れ様ー」的なことを何か意味ありげにつぶやいてたので、もしかしたらBACH LOGIC関連で何か動きがあるかもわからないですよー!

うんうん、楽しみノシ。

MOMENT “Season Of Love”と“Season Of Fever”


MOMENT feat.C.Muligan "UP DOWN" -short ver-

韓国人の留学生rapper「MOMENT」。最近では大学を休学して、兵役のため韓国に帰国してしまったらしいけど、そんな彼の兵役する前最後のmix tapeが、つい先日二枚アップされました!

一つは「Season Of Love」。
こちらはタイトルからも感じ取られるように、MOMENTの色んな形の愛が歌詞から感じられるキャッチーな作り。兵役で帰国する事になってしまったために、日本でお世話になった仲間へ向けられた感謝の思いなどを綴ったモノが多く、なにかMOMENTの人柄の良さがすごく感じられた、とってもハッピーな一枚!

そして、もう一方の「Season Of Fever」。
こちらはどちらかと言えば、歌詞に力強さを感じるハードな作り。先程挙げた「Season Of Love」の方がトラックを含め聴きやすい作りだけど、人によっては多少なり“ラップ”としての物足り無さをどこか感じてしまうかもわからないが、それを補うかのように「Season Of Fever」の存在が意としてる。
そんな聴き応えのある“スキルフル”な一枚!


そして、二枚のmix tapeは、曲単位で歌詞に使われる言語(日本語、英語)の割合も変わってくる。
ほぼ日本語で書いてるモノもあれば、逆に英語がベースとなっているモノもあったりする。

英語がベースとなっているモノは、もう洋楽!滑らかな英語が心地いい。
そして、そんな中から時折聴こえる日本語が印象的に際立ち、より心に残る。

また日本語ベースなモノも、外国人独特の日本語の発音って言ったら伝わるかわからないが、それがより言葉に動きを与え、普段聞く何気ないワードさえどこか新鮮さを感じてしまい、嫌味なく純粋に歌詞を受け止めることができる。


と、そんな印象を受けました(・∀・)
何より聴いた順番で感じ方もまた様々だとは思うけど、
それを踏まえても本当に“二枚あっての一枚”って印象だったです!


そして以前にも書いた、“benzeezy”主宰のレーベル「rev3.11」の第二弾アーティストとしてEP「UP DOWN」もリリースしてます。最初に上げた動画の曲も、その中からの一曲!

ちなみに、今紹介したmix tapeはタイトルをクリックしてもらえればDLリンクに飛びます。
あと、去年の暮れにもmix tapeを出しているので、興味のある方はそちらも是非!リンクも置いときます!
                                                 ↓↓↓
Moment - 「Joon Is Not My Name」 http://www.mediafire.com/?alkrk2irk74laot


兵役は2年後には終わるらしいけど、まさにこれから!って時の帰国だったから、
次はどんな形で戻ってくるのか尚更楽しみです!それではノシ。

2012年3月21日水曜日

ララララ~


Lovesick - dr.Oop and Budamunk

お気に入りの曲のMVが出てたので早速うp!

今怒涛の快進撃を見せるトラックメイカー“Budamunk”と、海外で活躍するMC“dr.Oop”とのコラボアルバム「Black Love Oriented」からの一曲。

これを初めて聴いたのは、BudamunkのSound Cloudにインストのみで張ってあるモノだった。
あの時は、まさかこれにラップが乗ったモノが出回るなんて思ってなかったから、普通にあがりました。
それにもう、このぶつ切りのトラックに「ララララ~....」とキャッチーに響き渡る歌声........中毒性抜群ですw

1:09あたりに、LiLiCoらしき人が映ってる。
ちなみにこれ、僕の着信音です。ノシ

2012年3月19日月曜日

NOIZE


I Still - NOIZE

最近知った若手rapperその2!「NOIZE」。
主にニコニコ動画に活動の場を置いてるらしいが、フローが独特で他の“ニコラッパー”と言われる人達とは一線を画してる存在だと思う。ニコニコの音源を聴く機会は今となってはほとんど無いけど、以前ニコニコ動画を少し漁ってた時のイメージからだとそう思える。

正直“ニコラッパー”と言われる基準が明確にはわからないままで、何を持ってそう言えるのかもわからない。けど一応、自分が思う形態としては、ニコニコ動画に上がっているトラックを使ってラップをし、ニコニコ動画に自ら音源を上げる、という認識ではある。まあそのまんまな感じではあるけどw


そして、そんな独特なフローの持ち主「NOIZE」なのだが、少し聴いているうちに「うん?どこかで聴いたことあるような...」と、ちょっとした疑問が生まれる.......

そう、それが今注目株の若手実力派rapper「RAU DEF」なのだ。

「NOIZE」の音源を聴いていると、どうしても彼が頭を過ぎってしまう。
言葉の発声の仕方だったり、どことなくフローも似ていて、歌詞の書き方も、随所で見られるRAU DEF特有な“英語を挟んで日本語で落とす”みたいな作りがそっくりである。
うーん、歌詞のくだりはあくまで私感的なものだから伝わるかわからないけど....。


が!そうとも感じる一方でも、声質にもすごく華があり、歌詞もいい意味で茶化す感じがあったりと面白い。
そして何よりテンポのいいフローはやはり聴いてて気持ちいい!w

BPMが速い曲だとRAU DEFを彷彿させるようなフローとはまた異なり、違った乗り方も見せてくれる。
それにHOOKではPOPに歌詞を歌い上げるというスタイルも持ち合わせている。
有名所で言うと“らっぴびと”を想像してもらうとわかりやすいかも。
しかも、このシルエットから想像できる様に、イケメンである!これは大きい!っていうか羨ましい^p^


と、いくつか書いてみたけど、自分も最近知ったばかりで深くはまだ謎のまま。
けど、次にどんな動きを見せてくれるのか楽しみなrapperの1人ということは間違いないですヽ(°▽、°)ノ


で、一つ気になったんだけど、上に張った音源“I Still”のトラックが“BACH LOGIC”とクレジットされてるんだけど、これはどういう事なんだろ。

トラックを提供してもらったのか、それともインストをジャックしたモノなのか.....
これは非常に気になるとこ!後者の可能性が濃いとは思うんだけど、実際のところどうなんだろ。


まっ、そんな疑問が残りつつも、上に張った音源“I Still”はフリーで配信されているアルバム「NEXT」からの一曲で、こちらからDLすることができます。12曲+インスト1曲とボリュームあるアルバムだと思うので、是非お時間ある方は聞いてみてはいかがでしょうか!それでは(´∀`)ノシ

2012年3月17日土曜日

望月TheMC

I say goodbye by 望月TheMC

久々の身内にゅーしっと!
この御方は僕にHIPHOPの様々な知識を分けて下さった貴重な存在。

まだ表面上で、ふわふわ聴いてたHIPHOPを、彼の存在を機に深く楽しめるようになったと思う!
まさに恩人。それに自分が好きなモノを意見し合える存在って、ものすごく大きいのかな、なんて思う。

最近は色々と環境の変化と、病を患ったりとすごく大変そうだったけど、少し落ち着いたのかな、
また無事にこういう形で曲を聴けることも嬉しいけど、何より元気そうで良かったです。


で、この曲はNujabesの“Another Reflection”のビートジャック。ちなみに手術の前日に録った音源らしい。手術前、自分ならそんな心境では絶対居られないと思うし、軽い冗談で「遺作になってたかもな」なんてポロリ.....

なんと逞しいことだろう.....

が、本題の曲自体の印象はすごく柔らかい!トラックの流れもあるけど、歌詞の一つ一つに落ち着きがあって優しい。歌詞の内容は別れた彼女との回想を描写したちょっとした手紙みたいな作りなのか、とても雰囲気あって僕的にはツボでした。歌詞を見ながらだと、より一段と想像しやすく楽しめると思います。

ちなみに、こちらで歌詞も見れます。


そして今後もこういう形で音源のアップなどもあると思うので、乞うご期待です!ノシ

さる らいぶ映像


SALU Live @UC

SALUの1stアルバム「In My Shoes」のListening PartyのLIVE映像がアップされてた。
なんというか世界観がすごい!OHLD氏のシンセがLIVEにいい意味で静けさを与えてて、SALUの緩急溢れるフローがより際立つというか。僕がイメージするHIPHOPのLIVEとはまったくの別物だった。

完全にフロアの空気をロックしちゃってる感じが映像の中からでも伝わってきますw
この歌い方ができるSALUだからこそ、できるLIVEの形なのかな。


そういえば、去年に出たMIKRISの2ndアルバム「M.A.D.2」から、シングルカットもされた“Umbrella”のhook(サビ)もSALUが書いたとか。

いやー、才能って恐ろしい。


ってことで、SALUの1stアルバム「In My Shoes」から、もうYouTubeに落ちてる曲があったので、それを最後に。ちなみに、この曲はアルバムの最後を飾る曲です。

SALU - To Come Into This World - feat.鋼田テフロン

febb


Sperb feat.febb / Cracks Brothers

最近知った若手rapper「febb」。
まだ18歳らしいが、そんなことを感じさせない落ち着きある声質、共にフロー。
なんかラップらしい、ラップって印象を受ける。

上の動画ではhook(サビ)を歌っているのがfebb。(紙パックのフルーツジュース持ってる方)
まだ、どこかあどけなさも残ってる感じもするが、存在感は文句なしにたっぷり。貫禄さえ感じてしまう程。

そして上の動画でhook以外をラップしているのが「Sperb」。“Cracks Brothers”というクルーを組んでて「febb」もその一員らしい。去年には「Straight-Rawlin'」というEPもリリースしている。

まだまだ詳細な情報はわからないけど、今後注目するアーティストになるのは間違いないだろう!


そして最後に、最近YouTubeで新譜も公開したので、そちらも張っておきます↓

2012年3月15日木曜日

Wiz Khalifa - Taylor Allderdice












昨日配信されたWiz Khalifaのmix tape「Taylor Allderdice」。
なんとdatpiffのダウンロード件数30万越え!まだ半日くらいしか経ってないのに恐るべし。
他のサイトでも配信されてるので、もう計り知れないですよね.....

で肝心なmix tapeですが、もうダウンロード件数が物語るように最高です!
こんなクオリティのmix tape出しちゃったら、正規のモノは一体どうなっちゃうんだろ......。
さすがUSさん。

ちなみに、こちらからダウンロードできます。
そしてなんとOnSMASHからだと、ボーナストラックが6曲付いてくるみたいです。


2012年3月8日木曜日

さるげっちゅ














SALUの「IN MY SHOES」もゲット!ついでに、SALUが表紙だったのでbounceも頂いてきた。
それにしても3月のリリースラッシュはすごい。SEEDA、SQUASH SQUAD、サ上とロ吉、鎮座DOPENESSなどなど。

これは全部一気にチェックするのは難しそう........

って事で、SALUのアルバムを無事ゲットできた訳だけど、個人的にアルバム特典の“STAND HARD REMIX”のBACH LOGICバースがもの凄く楽しみだった!いやー、相変わらずかっこいいー!
切実にソロでアルバム出してほしいです。本当に。レーベルも出来た事だし.......。

それから他にもイベント特典ってモノも付いてきて、“THE GIRL ON A BOARD feat.鋼田テフロン”のシングルカットが貰えるらしい。これは3月24日に渋谷タワレコで行われるインストアライブ後に配布されるらしい。

しかも、ゲストでSIMON, NORIKIYO, AKLO, Y'Sも出演するらしい。これは是非見たい!
それにこの並びをタダで見れるなんて.........贅沢すぎる。


で、本題のアルバムですが、まださわり程度しか聴けてないので、これからじっくりと歌詞カードでも見ながら聴き込んでいこうかと思います。

ちなみに早ければ5月にもリリースがあるみたいです。

それでは。

続・SNEEEZE “DEVICE”












続・SNEEEZE “DEVICE”って事で、無事リリース初日にDLすることができました!

初めてって事で、多少なりDLの仕方に不安もあったが、意外とすんなり。
もちろん、特典のEP「LEAKS」も無事ゲット。

当初はPayPalのみの決済だったけど、今では銀行振り込みでも購入できるようになったらしい。
そう!SNEEEZEがどんどん身近になってきた訳です!うんうん、いい流れです!


で、本題の“DEVICE”ですが、もうツイッターでも反響があるようにとてもいいアルバム。

アルバム自体POPで聴きやすく、耳当たりGOOD!あっという間にアルバム一周してしまう程。
けど決してPOPに寄りすぎず中盤あたりには、SNEEEZEらしさある攻撃的なリリック共にトラックも健在。
こんな可愛いらしいキャラロゴに似合わず、ズバズバ誰かさんを斬っちゃってますw
そして今流行のdub stepがあったり、remixではLBとの共演と、色んな形を見ることができました。

まず何周かしてみて、一番に思うことは1stアルバムという事もあってか、全体的にポジティブな作り。
歌詞に前向きなモノが多く、“今を着実に踏み出していく”って思いがすごく伝わってくる。
うーん、“あくまで今も通過点”ってニュアンスのほうが近いのかも。

そして、そんな事を一番に彷彿させる曲が「Get Ready」。
とても勢いがある曲で、このアルバムを機にこのまま走り抜けるよっ!って執念が自然と感じられる。
もちろんシリアスな面もかいま見えるのだが、それを押しのけて這い上がっていこうとする様が全体を通して強く印象に残る。これはアルバムを通して感じられること。

今思えば、SNEEEZEがこれまでfreeで配信してきた楽曲でもこういう作りのモノが多かった。
これがSNEEEZEの“らしさ”なのかも知れない。

ちなみに、この“Get Ready”では 「 痛くはないでも もうここには居たくはない 」ってラインがお気に入り!

そしてアルバム最後に収録されているLBとのremixも何かドキっとさせられた。
LBの久々のラップを聴けたって事も大きいけど、何よりSNEEEZEの影響か、LBの歌詞もいつもに増して力強さを感じる。LBのこういう自分と向き合う姿の歌詞って、あまり聴いたことなかったから尚更そう感じた。


と、そんな今の新しい勢いを真正面から感じることができる「DEVICE」には大満足!
アルバム終盤に収録されている“真夜中のメリーゴーランド”がそんな勢いさえも物語っているのかな、なんて思ったり。

けど最後に一つ欲を言うとすれば、もっと影の部分も見てみたかった。ネガティブって言えば聞こえが悪いかも知れないけど、そんな面を押し通した曲も聴いてみたい。

まあ、それは人それぞれのスタイルだと思うし、1stを無事リリースできた今の心境からは難しいとは思うけど、また“DEVICE”とは違った面も見てみたい!と次作に期待です。



しかし、この声質は本当にツボ!
このフットワークの軽さからは少し想像し難い、どことなく気だるそうにも聞こえなくもない声質にフロー。
に、POPなトラックとの組み合わせ。から生まれるギャップに、なんとも言い難い何かを感じる.......。

例えるなら 「 柿の種チョコレート 」

そう!辛味と甘味との調和!
辛味がひとくせあるヴォーカルとすると、甘味はHOTでPOPなトラック。

おっ、これは我ながらアッパレな例え!って、これ伝わるのかな.....

ってことで〆です。

2012年3月3日土曜日

SNEEEZE “DEVICE”












遂に発売を来週に控えたSNEEEZEの1stアルバム「DEVICE」。
トラックリストもSNEEEZEの所属レーベル「rev3.11™」の公式HP のほうにリークされてる。

ちなみにここで全曲30秒ほど試聴できる⇒http://soundcloud.com/benzeezy

で、以前にも書いたアルバム+αの「α」の特典ほうも明らかになった。
それが「LEAKS」というEP。全36曲(約86分)収録の既発(一部未発表)曲をコンパイルしたもの。

この収録曲の数といい収録時間といい、もうEPじゃない気もするけど、このボリュームはただ事じゃない!iTunesに入れるとなるとSの欄が一気にSNEEEZE一色にw

それに、以前SNEEEZEが配信したmix tapeに収録されている楽曲などもフルで聴けるとあって、
これはフルで聴きたかった僕としては言うことない特典!それに一部未発表曲も入ってるなんて....


しかし、デジタル配信となって歌詞のほうはどうなるんだろ。
rev3.11」のほうにいくつか掲載されてるけど、テキストファイルとしてアルバムに付いてくるのだろうか。
それともSALUのmix tapeみたく、楽曲自体に情報として付属されてるのだろうか。
HPに飛んで確認するのも全然アリだけど、少し手間がかかる気もする.........

まあ、とりあえず歌詞さえ見れれば。


そんなこんなで、待望の1stアルバムがリリースされる訳だけど、決して本人も楽な道のりじゃなかったと思う。なにせSNEEEZEがこの1stアルバム「DEVICE」をリリースするにあたって、これまでに大量のFREEの楽曲を配信してきた。これはそう簡単にできる事じゃない思う。

この短いスパンで楽曲を配信し続けるのもそうだけど。
なんて言うんだろ、大量の楽曲をFREEで配信することで、比較的簡単に楽曲を聞いてもらう機会が増え、自分を知ってもらえる機会も自ずと増える訳だけど、その反面、FREEで聴けるアーティストって言ったら語弊があるかもしれないが、そんな概念を多少なり抱いてしまう事もあり、いざお金を払うって事となると、どうしても足止めをくらってしまうってケースも少なからずあると思う。

USの方では、そういったmix tape文化は当たり前なんだろうけど。
まだ、そこまでこっちでは定着してるモノではないと思うし。

だからこそ、FREEで配信するモノと、そうでないモノとの差別化がより強く問われてしまうと思う。
どういった線を引くか..........、たくさんの数の楽曲をFREEで配信し続けてきたSNEEEZEだからこそ、
より一層そういったことに考えが集中してしまう。


と変に色々考えてしまってたけど、こう書いてるうちに、ただ単にもっとSNEEEZEの楽曲を聴いてみたい、
と何一つ疑問なく思わせる実力を持ってるからこそ、この流れは成り立ってるのかな、なんてふと思った。

そう深く難しく考えることじゃないのかもしれない。
ただ自分が欲しいと思わせるモノにお金をかける。ファッションと一緒、ごく自然な流れ。

SNEEEZEのクオリティーあってこその正しい道筋だったんじゃないかな、なんて今になって思う。

まだリリースされてる訳でもなく、これが正解、不正解って言える時期ではないとは思うけど、
SNEEEZEがこれが正しい道筋だったんだと、間違いなくこれから証明してくれるだろう。


なんだか自分でもよく整理できないまま長々と偉そうに書いてしまったけど、それくらいSNEEEZEには期待しちゃってます!そして「DEVICE」は買いです。これまでたくさんの音源をFREEで楽しませてもらえた感謝の意も踏まえて「DEVICE」は1000円では足りないくらいの価値だと思う。

そしてこれから色々なアーティストと、もっともっとフューチャリングして欲しい。
そしたら、もっともっと色が際立つと思うし、そして何より聴いてるこちら側はすごく楽しい。

今で言えばSALUの「STAND HARD」のREMIXなんて面白いと思う。国内同士の有名所のREMIXってあまり聴かないし、それに今シーンの注目を集めるアーティスト同士のREMIXなんて絶対盛り上がるに違いない!


ってことで、来週を楽しみに今日は。ノシ

2012年2月27日月曜日

久々に。


SALU "STAND HARD" (Video Ver.) feat.SIMON, NORIKIYO, AKLO & Y's

久々に鳥肌たったー!このREMIXはやばいー!!
この曲いいなーって感じることは多いけど、このラップかっけえーってなかなか在るもんじゃないと思う!
なんか改めてHIPHOPっていいなって感じさせてくれる曲。

いやー、けどやばすぎる。

まずメンツが豪華!!少し言い方が悪いかもしれないけど、脇役っていうモノが存在しない。
一人一人の色が濃すぎて、もうメインディッシュの寄せ集めって感じ!例え下手だけど本当そんな感じ。

それにMVも、どこかシンプルな感じなんだけど、すごく洒落てる!
監修は前回にも書いたSALUの「THE GIRL ON A BOARD」も監修したGhetto Hollywood a.k.a SITE。
本当に音源ともに映像合わせて、魅力あるMV!


で、この曲はSALUのデビューアルバム「IN MY SHOES」に収録されている「STAND HARD」のオフィシャルREMIXで、TOWER RECORDSの特典として付いてくるもの。このMVバージョンだとBACH LOGICのverseが入ってないけど、トラックリストにはfeat.って表記されてたから、たぶん特典のほうには収録されてるはず。

ちなみにHMVの特典はアルバム全曲分のインストらしい。これはどっちで買うか悩みどころ...

しかし、こういうREMIXのMVを作る流れとかUSのノリみたいでかっこいい。


うーん、あと最後に何か言うとすれば、このトラックでのS.L.A.C.K.聴いてみたかったなw
SEEDAが一昨年FREEで配信した「NO ONE BUT US」もこういうノリだったけど、そのときのS.L.A.C.K.のノリ方も何か一つ飛びぬけるモノがあったし!

それにこういうノリのS.L.A.C.K.ってなかなか聴けないしね....

ってことで、今回はその一昨年配信された「NO ONE BUT US」を張って締めたいと思います。
ちなみに、歌い手の順は、

MoNDoH⇒SQUASH SQUAD⇒S.L.A.C.K.⇒STICKY⇒HORI⇒AKLO⇒NIPPS⇒SEEDA

NO ONE BUT US by t0sh1

2012年2月24日金曜日

Maylee Todd


何かと今話題の、カナダはトロント出身のフィメールシンガー「Maylee Todd」。

僕も詳しいことはよくわからないんだけど、とりあえずこの曲あがります!
なんというか、このどこか懐かしさ感じさせるFUNK感、たまりません!!

なんか海外でドライブしながら、この曲がカーラジオから流れてきたら...............絵になる。そんな感じw
そんな時は思わず煙草でも咥えたくなりそう!

それにジャケのデザインも可愛いし、メイリー トッドって響きも可愛い!
もう言うことありませんw


しかも、なんと!この曲フリーで楽しめちゃうのです!
REMIXは有料らしいけど、オリジナルはタダ!是非、ダウンロードしてあげてください。


ということで、今日はこの辺で。ノシ



しかし、お腹空いたー。
この時間は食べるか食べないか本当迷う........orz

2012年2月21日火曜日

いいんじゃない













以前、投稿した記事の答えが早速でました。

前回の「Mixxed Bizness」放送分で流れたPSG「いいんじゃない(MASH UP)」の気になるトラックですが、kanKICKの「A Song For My Forefathers」だそうです!ソースはPUNPEE本人からのツイート!

このブログを見てくれてるんじゃないか?っていうくらい、グッドなタイミングでの公開。
たぶん、自分みたいに気になってる方が多かったんでしょうね!

それに、太っ腹なことにその音源までアップ!これは嬉しい! ↓がその音源。
いいんじゃない(2010)MASH UP/PSG by Punpee

本人曰く「アレのアレの仕方を知っている方はどうぞアレしてアレfireとかにアレしちゃって皆でアレしちゃって楽しんでくださいませ」と、なんとまあ寛大におっしゃってくれてるので、アレのアレの仕方を知ってる方はお言葉に甘えてアレしてアレしちゃいましょう。

ちなみに原曲の「いいんじゃない」は、YouTubeなどにもアップされてなくiTunesのみで試聴できるので、
気になった方はそちらで聞き比べてみても面白いと思います。



そしてPSG繋がりで、もう一つ素敵なMASH UPをご紹介!
サマー・シンフォニー Ver.2 (リズムステップループス”須磨シンフォニー”MIX) by rhythmsteploops

この音源は、曽我部 恵一 feat.PSGの「サマー・シンフォニー Ver.2」のMASH UP!
トラックは、山下達郎の「Love Space」。

ちなみに今更ですが、MASH UPというのは2つの楽曲を1つの楽曲にするMIXの手法のこと。
今回のケースで例えると、曽我部 恵一 feat.PSGの「サマー・シンフォニー Ver.2」のヴォーカルと山下達郎の「Love Space」のインストをMIXしたもの。

ドラゴンボールで言うところのフュージョンみたいなものですね。

あとこの音源はダウンロードもできるので、気になった方はこちらへ↓
http://soundcloud.com/rhythmsteploops/feat-psg-ver-2-mix

2012年2月17日金曜日

1 333 777 2323


NEAKO - 1 333 777 2323 | Prod. by Neako [OFFICIAL VIDEO]

NEAKOの「1 333 777 2323」。
最近出たmix tape「LVLZebra」からの一曲。

「LVLZebra」は、一通り聴いた感じ、残念ながら僕の好みの感じではなかった。

なんか前半の曲のテイストが全部似てて、
どの曲を聴いてるのかも、わからなくなってくるって感じでした。
まあ本当に1周しか聴いてないのであれだけど、僕はそんな印象。


だけど、この「1 333 777 2323」は好き!
なんせ、この曲の為にmix tapeを落としたのだから。

もうトラックの質感が最高!
このしっとりした雰囲気の中に、乾いたドラムの音.............もう、たまりません。

ラップもトラックにハマっててかっこいいし、僕的にはどツボでした!


そんなNEAKOは、Wiz Khalifa率いるTaylor Gangの一員でもあるんだけど、
そのWiz Khalifa繋がりって事でもう1曲↓↓↓
Amber Rose feat. Wiz Khalifa - Fame

この曲はWiz Khalifaが今交際中のモデルの彼女、Amber Roseのデビュー曲「Fame」。
なんとWiz Khalifaのサポートのもとで、曲を作ることになったとか。
もちろん、その彼氏さんもfeatって形で楽曲に参加してますねw

でもなんかすごいなー。付き合ってる彼女に「ねえねえ、曲作ってみる?」みたいなノリだったのかな......。
まあ、そこらへん詳しいことはわからないけど、なんかもうスケールの違いを感じざるを得ないですよ。

いやー、しかし!なんだろ!
二人を想像しただけで、楽しそすぎる!
できるものなら混ぜてほしい!


で、この「Fame」は今製作中のアルバムの一曲らしいけど、どんなアルバムになるんだろ。
この曲を聴いた感じキャッチーなダンスミュージック系なノリになるのかな。


何はともあれ、楽しみ!それにもちろんMVも作るだろうから、そっちも楽しみ!二人で出てほしいなー。
まあ、たぶんこっちが思ってなくても、二人でやりそうだけど。


まあそんなこんなで、今日はこれくらいで。ノシ

Mixxed Bizness














http://block.fm/program/Mixxedb_biz.html

早速、PUNPEEのblock.fm「Mixxed Bizness」の2月14日放送分のアーカイブがあがってます!
プレイヤーのshareができないので、上のアドレスに飛んで聴いてみて下さい。
もう、あと1日とかで消されちゃうと思うのでお早めに。

前の記事にも書いたけど、PUNPEEとSIMI LABのフリースタイルはやばかったです!
QN語りからの、ドラム入ってのフリスタにスイッチする具合とか、OMSBEatsの太さある声質!
それにDyyPRIDE。「貧乏暇なし」だけでほとんど終わっちゃったけど、全部通してかっこよかった。
DyyPRIDE関してはもうちょっと聴きたかったけども。
そしてMARIAの破壊力あるバースに、PUNPEEらしさの歌詞、そしてノリ方!
一人一人の個性が濃ゆくて、本当に最高でした!


ちなみにフリースタイルは58分くらいから。
個人的にはPSGの「いいんじゃない」のmush UPもツボだった。

あれって、なんのトラックなんだろ........。とてもツボです。


そして今回、初めて録音してみたんだけど、
前回の1月9日放送分も録音すれば良かったと本当後悔.........orz

前回は山下達郎の曲とかも入ってて結構POPなMIXだった気がする。
うはー、思い出せば出すほど聴きたい。


この記事を見て頂いてる何方様か!
もし録音しているモノをお持ちでしたら、どうかご一報のほど宜しくお願いします!
あ、あと「いいんじゃない」のmush UPのトラックを知っている方いらっしゃったらそちらも是非。

と、急にすいません。



儚い希望の成就を祈りつつ、今日は終わりたいと思います。
おやすみなさいノシ

2012年2月14日火曜日

あくろ アクロ AKLO














「AKLO」。今、数いるrapperの中、群を抜いてヤバイスキルを持ち合わせてると思う一人。
日本にUSのmix tape文化を持ち込んで、いち早くそれを取り込み流行らせた第一人者でもある。

ちなみにmix tapeというのは、既存の曲のトラック(Instrumental)をジャックして、自分のラップや歌を乗せ作り変えた音源集みたいなもの。大体が今メインストリームで活躍するアーティスト達の曲だったりする。
言わば自分を宣伝する、一つのツールみたいなモノ。


そしてそんな彼が、今話題のBACH LOGIC主催のレーベル「One Year War MUSIC」のHPに、
意味深な取り上げ方をされている。それが今↑にある画像。

英語で「sooner or later」と書いてある。
早速調べたところ「遅かれ早かれ, いつかは」という意味らしい。


ってことは、まさかのSALUの次はAKLO!?.......もう待てません!
このマイクリレーは半端じゃない!


AKLOがmix tapeを出したのが2009年。僕はそれを知ったのが翌年。
それから1年以上経つが、いつソロアルバムを出すんだろうとは思っていたけど、
まさか出してくるレーベルが今注目の「One Year War MUSIC」とは.......

こりゃ興奮が危ないっす。
まあ、まだ正式には発表してないみたいなので、詳細は謎のままですけど.........。


ちなみに彼の名前を知らし広める事となったmix tapeは、AKLO自身のブログからDLできます!
ブログの右サイドにある「AKLO 2.0」と「DJ.UWAY presents AKLO "A DAY ON THE WAY"」がそうです。

この 「DJ.UWAY presents AKLO "A DAY ON THE WAY"」 は当時作っていた「AKLOと空」というユニットのアルバムに収録させようと思っていた楽曲も入ってるらしいので、クオリティは言うこと無かれFREEの粋を凌駕しちゃってます!もちろん「AKLO 2.0」も魅力たっぷり。


後、AKLOは去年の暮れから月2回のペースで、block.fmという、ダンスミュージック専門のインターネットラジオで最新のHIP HOPネタを紹介する「INSIDE OUT」という番組も始めたので、そちらもチェックしといて損はないと思います!今の洋楽HIPHOP事情や流行の曲など色々わかりやすく紹介してくれるので勉強にもなるし、何より日本にHIPHOP番組って無かったからすごく聴いてて楽しい。


あ、前にも書いたけどblock.fm繋がりでPUNPEEも、月1回のペースで「Mixxed Bizness」という、
DJ MIX番組を始めたので、そちらも是非お時間があれば聴いてみてはいかがでしょう!



そして最後に、今日書いたAKLOの音源を張っておきます!
これはZEEBRAの「龍が如く4」タイアップシングル「butterfly city」のREMIXで、1verse目がAKLOです。
もう原曲越えちゃってるんじゃないかな?って思わせるくらいAKLOのノリ方かっこいいです!

ちなみにこの音源はBANのフリーのmix tapeに収録されているモノです。
なので気になった方は、そちらもチェックしてみてください。→BAN "Broken Language" 


ってことで、PUNPEEの「Mixxed Bizness」をLIVEで聴きながらの投稿でしたw
PUNPEEとゲストのSIMI LABのフリースタイル最高でしたよ。
アーカイブが数日間出ると思うので、要チェックです。ノシ

Butterfly City feat.AKLO,BAN,KLOOZ by t0sh1

2012年2月11日土曜日

5lack


-まとまらない街- 5lack

5lackの「まとまらない街」のMV。
この曲はアルバム「この島の上で」からの一曲。
「この島の上で」はS.L.A.C.K.名義で出してたのに、こちらの動画の表記では5lack(娯楽)となっている。

うん?どういうことだ?
去年の暮れに「BLACKSMOKECAR」という、S.L.A.C.K.初のミックスCDを出してたのだが、その時の名義が5lack。当時は、なんで名義が違うんだろ?もしやDJ名義なのかな?とか1人で考えてたけど、
このS.L.A.C.K.名義の曲を5lackと表記している事から考えると、まさかの改名?


それに、このMVの最後に次のリリースの情報も出してるけど、それも5lack。
うーん、これはどういうことなんだろ.......

改名なのかな?だとしたら、僕は前の響きの方が好みだったな.......


まあけど、S.L.A.C.K.はS.L.A.C.K.!関係ないよね!



しかし、もうCD出すのか!嬉しいけど、相変わらずハイペース。
もう3ヶ月に1枚のペースで出している気がする。

で、そのアルバムで組んでるのがGAPPERとWATTER。
GAPPERはPSGでお馴染みのrapper。WATTERはS.L.A.C.K.の「タワ事」のトラックを作った人。
他にもSoundCloudで公開している音源を幾つか聞いたことあるけど、一体どういったタイプのトラックメイカーなんだろ。

うーん........この組み合わせ、どんなアルバムになるんだろ。全然想像がつかない。

けど、GAPPERと組んでやるならPUNPEEとも一緒にやってほしかった!
..........って思ったのはたぶん僕だけじゃないはず。


まあ、けどそんなPUNPEEもミックスCDのリリースを控えてるし、我慢我慢!




そんなこんなで、楽しみがまた1つ増えたところで!
S.L.A.C.K.名義だった頃?w の曲を最後に張って今日はおやすみです。ノシ
Fade Out/S.l.a.c.k.&Ces2 prod by Ces2

2012年2月9日木曜日

身内 new shit!

ChiefMeat a.k.a 肉さん!

僕にDTMをあれこれ、ご教授してくれる御方。細かいことも丁寧に教えてくれて本当に助かります。
ジャンルは違えど、音楽で繋がるお友達!有難い事です。

曲名は「鬼ごっこ」。

幼少時代、ChiefMeatさんは親の仕事の関係で日本を離れなければならなくなったそうで、
何か思い出を残したい!そう思っていたChiefMeatさんに、友人達がChiefMeatさんのことを思い毎日毎日学校帰りに鬼ごっこをしてくれたそう。

そんな鬼ごっこの最中、日本を離れたくないとChiefMeatさんが一人泣いてると、クラスメイトの1人の女の子が泣いてるChiefMeatさんを横に優しく声を掛けてくれ..........また二人、一緒に鬼ごっこへと走り出した。

そんな実体験を元に作られた、「あの頃の背景と今を照らし合わせる」そんな曲になっています。

うーん.......ChiefMeatさんから聞いた話、なかなか上手くまとめれないけど、こういった経緯なんですw
ChiefMeatさん、これでどうかお許しを......orz


ちなみにこの曲が初投稿らしいのですが、3日で再生回数1000を超えるという好調ぶり。
これは次作が楽しみ!その次作、トラック自体はできてるらしいけど、ヴォーカルがまだみたい。
けどそんな遠い話じゃないはず。

なんと話では、この曲を聴いた誰かが中国歌詞を掲載したりしてるらしい........何か展開が早すぎる。


そんなこんなで、次はどんな展開が待っているんだろ。
色々思い描きながら今日はこれでおしまいにしたいと思います。ノシ

2012年2月7日火曜日

CLASSICですから。



つい此間、アップされた動画。SALUについて、色んな面々の人たちが思い思いにコメントしてる。
もちろんSALUをプロデュースしたBACH LOGICもコメントを残している!

日本語ラップの先頭を走る人たちに、ここまで評価されてるなんてやっぱりすごい!
まだデビューアルバムも出してない状況なのに......!もう怪物くんやで!

けど本当に、BACH LOGICにここまで言わせるなんて、相当すごいんだろうなー。
SALUのためにレーベルを立ち上げたみたいなことも言ってるし。
もうニヤけながら「CLASSIC」って言い切っちゃってる!これは期待せずにはいられないです。


それにiTunesが選ぶ、2012年最も活躍が期待できる新人アーティスト「Japan Sound of 2012」の中にも選ばれてたし。もうこのままMステとか出ちゃっても全然不思議じゃないよ。


そんな注目を集めるデビューアルバムのトラックリストだけど、見る限りfeat陣はBACH LOGICのみ。
もうSALUオンリー!な感じですね。

決してアルバム通してソロだけで聴けるrapperって多くはないと思うし。
なんか聴いてて疲れちゃうとか、やっぱり気分によって偏った選曲になっちゃったりで、
アルバムの中の2,3曲だけをヘビーローテーションしちゃって、他の曲はほとんど聴かずに終わったり。

けどSALUならそんなライン余裕で越えてくるんだろうなー、なんて思わせるし。
アルバムそのものが一曲として楽しめる、そんな作品になっているんじゃないかなー、
なんて色々勝手に思っちゃってます。


そしてアルバムタイトルは「IN MY SHOES」。確か「僕から見た世界」みたいなニュアンスだったと思う。
タイトルの通り、SALUの視点から見た世界を描写した歌詞になっているんだろう。

SALUが去年の年末に出したMIX TAPEを聴いた感じでも、そういう印象をすごく受ける。
自分なりの、自分の言葉で、歌詞を表現しているっていうのが、所々で感じられる。
うーん、なんて言うんだろう.....。そりゃ自分で歌詞を書いてるんだからそうなんだけど......。
言わされてないっていうか、SALUから見た角度。
さっきも言ったけど「自分の言葉」ってものがすごく感じられる!

MIX TAPEの一曲一曲にも歌詞がちゃんと挿入されているし。
You Tubeにアップされる曲やMVなどにも絶対歌詞が載せてある。
歌詞をすごく大事にしてるんだなー、ってこういうところでも本当によく見えてくる。

SALUって、フローとかが結構先行して見られてる部分があるかもしれないけど、
歌詞のほうがずっと魅力的なのかもしれない。フローあっての!っていうモノがあるのもわかるけど。

.......と、最近僕は感じてきましたw
僕もフロー先行でSALUを聴き始めた1人だったので。


ということで、そんなことを思わせてくれるきっかけとなった去年の年末に出たSALUのMIX TAPEの中からお気に入りの一曲を張って今日は寝たいと思います!
あと歌詞も載せときます!ちなみに僕のお気に入りは2verse目と3verse目。

あと元ネタのトラックはこれ→ I Miss You / Britni Elise それでは。ノシ

I Miss U (Remix) by t0sh1


I Miss U (Remix)

[Verse1]
真実が夢をぶっ壊す
あの人が星なんて嘘だ
散りばめた星空には
欲と金とそれから衛星
分譲マンション買えれば上出来
そんな現実を見て育った
でも彼らは豪邸に住んで
美味い飯食って高級車に乗ってる
あの頃毎日カップラーメンでも
別に辛くはなかったぜ
夢が現実になっていく中
大切なモノが消えてく気がした
たぶんリーダーが感じたみたいに
今の僕は全てがエスカレート
止まらない眠らない欲が
止まらない眠らない街が

[Hook]
この街をFly
深夜の暗い駅前
人は居ない
この手に魔法があれば
この背中に翼があれば
I'mma fly to your place ma
でもないから今日もこの空をFly...

[Verse2]
落ちてた誰かのアイディア
即効Jackin'そんな時代さ
すれ違う人はなんか泣いてた
まぁ知らないや...
すれ違う車
すれ違う心
"所詮世の中金だよ金"
"人間なんて"
と思った反面
大抵のことなら出来ると思えた
今でもそれだけは変わらないさ
よく言われる
「天狗」「変わった」
好きにみてくれ
元からなかった人生を謳歌
投げやりではない
but nothing to lose投げやりではない
金があっても買ったモノを
分け合える人が居なければ楽しくもない

[Hook]

[Verse3]
家に帰っても誰も居ない
帰る家がない
よくある話さ
ここじゃ本当によくある話さ
育ちや環境
染みついた癖は
あの匂いみたくなかなか取れない
あいつは有り難味を知らない
あの子はパパの顔さえ知らない

[Hook]


2012年2月1日水曜日

FAKE ID a.k.a FRAME!!














最近買ったCDの一枚!FAKE ID a.k.a FRAMEの「FAKE ID a.k.a FRAME」。

SD JUNKSTAのOJIBAHがツイッターで「FAKE ID a.k.a FRAMEのEPイケてる!」ってつぶやいてたのがきっかけ!あのSALUもイチオシなんだとか。で、気になったので早速dig!

ってえええええ!!気づけばOJIBAHがツイッターやめてる。
え、なんでだろ。


まっ、今はそれはいっか。



ということで、話を本題に戻すとして「FAKE ID」の音源というのはYouTubeなどにもなく、
前情報が何もない状況での購入だったので少し不安もあったけど、
イケてるrapper2人が薦めてるんだから、まず間違いないっ!と

そういうことで、早速ZAKAIで注文!

数日後、無事到着!

まず一通り聴いてみて感じたことは、
歌詞が一語一句聴き取りやすく、すんなり耳から脳に入ってくる!ってイメージで聴きやすい。
歌詞などの関係もあると思うけど、滑舌がいいからなんだろう。

それでいて、声質は高め!なんだけど、決して甲高いとかではなくトラックに映える声!

うーん、上手く例えられないけど、全体的なイメージは「ストレートなラップ!」って印象が強かった。
それが、フローのせいなのか、歌詞のせいなのかはいまいちピンとこないけどそういった印象を受けた。

歌詞自体もハスリンラップではなく、日常生活の情景などを歌詞に投影しているモノが多くて、
僕にも入りやすい曲が多かった!ちょうど歳も同じくらいなので、ちょっとした親近感も沸いてきたり(´∀` )

確か24か5くらいだった気がする。


で、このEPに収録されている曲数が5曲。なので、ちょっとした物足りない感も多少なり最初はあったけど、
それはもっと他の曲も聞いてみたいって思わせてくれるからであって..........。

結果!このEPは「 FAKE ID a.k.a FRAME を知る!」と言う意味でもまず買って損は無いと思います。「FAKE ID a.k.a FRAME」って最近耳にするけど、どうなんだろうなー!って思ってる方は尚です!


ちなみにこのEPは扱ってるところも少なく、僕が買ったZAKAIではもう売り切れな状態!
BIG BOY TOYZ←こちらでは、まだ在庫があるみたいです。


と、だらだら書いてるうちに、Drakeの「The Motto」をREMIXした音源が公開になってました。
ので、そちらも張っておきます!ちなみに、1verse目と2verse目が FRAME です!ノシ。

The Motto REMIX by REFUGEECAMP1987

damn............













最近パソコンの調子が悪くて、どうにか改善できないものかとネットで調べながら、
見よう見まねでファイルやらなんやらを削除していたら画面の解像度が酷いことになっちゃった\(^o^)/

たぶんシステムファイルを誤って消しちゃったのかな.....
動画はもちろんのこと、文字を見るのも一苦労な状態に。


ということで、前にも幾度かお世話になっているシステム復元!
これを使えばパソコンが自動的にバックアップを取っていた日時に状態を戻すことができるのだ!

ということで、なんなく復活!!


が、喜ぶのもつかの間、何気なく音楽を聴こうとiTunesを開いたところ、
iTunesのプレイリストや、なんやらがもう白紙の状態に................

これは地味に痛い...........


また音楽ファイルを1からiTunesに取り込まくちゃと思うと...............

ってことで、もうこの際全部1からやり直しちゃおう!ってことでパソコンをリカバリーすることに。
設定やアプリなどをまた入れなおすのは億劫だけど、もうこの際パソコンさんを綺麗綺麗にしてあげようw

きっとパソコンさんの機嫌も直って、動作もヌルヌルになってくれるはず!


ってことで、早速いってきまーす。

2012年1月28日土曜日

最近買ったアイテム!












SENNHEISERの「HD25-1 II」。

以前、使っていたMONSTER CABLEの「beats by dr.dre Tour MH BEATS IE」が負傷して、
同じくMONSTER CABLEの「Turbine MH TRB IE」と乗り換えてみたんだけど、
その「Turbine MH TRB IE」がいまいち自分の耳と相性が悪かったみたいで。。

ドラムの音の響き方が自分が想像するものと違ってたり、イヤホン自体が耳にフィットしづらかったりと。
ちゃんと購入する前に試聴などもしたはずなんですけどね......。


そこで打開策は何か無いかと思い色々と調べたところ、Complyイヤホンチップが耳のフィット感を高め、尚且つ、耳との密着度を高めることによって音の響きが向上するとの情報をゲット!


もう自分が悩んでるコトそのもの!だったので、早速試してみることに!
元から付属されているイヤーピースに比べたら断然付け心地が良く、多少の改善はあったのですが、
やはり自分が想像しているものとはちょっと違う感じ。


そんな感じがずっと続きモヤモヤしていたので思い切って新しいモノに挑戦してみよう!!
という流れに至ったわけです。


僕はHIPHOPをメインに聴くので、ドラムやベースの音などが楽しめる低音域に強いモノと、
最近MASCHINEもゲットしたので、兼モニタリングヘッドホンという形で色々調べてみたところ、
このSENNHEISERの「HD25-1 II」に行き着いたわけです。あと、お値段の関係もw


もう、この「HD25-1 II」は色々なところでレビューがあるように、解像度が高くモニタリングヘッドホンとして使えるうえに、低音域に優れていてリスニングヘッドホンとしても充分楽しめるモノでした。

ドラムの響き方も整っていてすごくタイト!某電気屋で試聴した際は、レビューであったほどかなー?
なんて思ったりしたけど、家に帰って聴いてみたら、周りの雑音やipodからの出音ではなく、パソコンから音を拾ったせいか、低音の響き方が店頭で聴いたモノとは比べ物にならないくらいの満足いくモノでした。

外観も値段にそぐわない様なオモチャみたいな安っぽいデザインで、そこがまた魅力的!
僕がこのヘッドホンを選ぶ最後の決め手となったのも、このデザインのおかげ。

で、着けた際の側圧は若干強めだけど、このおかげで音圧もしっかり感じられるのかな?なんて思ったり。
他のレビューである程、きついものではなかったですし。


もう文句のつけようがないコストパフォーマンス!!
作ってくれたメーカーさんに「ありがとう」です、本当に。


ちなみに、このヘッドホンを発掘するきっかけとなった動画がこれ↓↓

この動画の1:20秒あたりに「Nosaj Thing」といDJが身に着けているのを見て「ナニコレ!」と、
思ったのがコトの始まり。ちなみにこれは色違いでadidasとのコラボ作。


あと最後に、このヘッドホンはパーツごとに交換が利くそうで、本当に長く付き合っていけそうです!


                                            「 ありがとう、SENNHEISER  」



そして、Kendrick Lamarの新作も楽しみな土曜のお昼からでした。ノシ

2012年1月22日日曜日

すにーず!スニーズ!SNEEEZE!

SNEEEZEの近日発売となるEP「DEVICE」からの1曲「真夜中のメリーゴーランド」shot.ver!
いい感じのPOP感!!SNEEEZEの声質が上手くPOP感を抑えるというか.....本当にナイスなバランス!

以前、投稿した記事のmix tapeの後に、FREEのEP「Is Ignored」も発表したSNEEEZE!
こちらも、他のrapper達とスキルの差を魅せつける素晴らしいEP!!
このEPのラストに収録されている「Doubt」って曲もツボだった。
ちなみに「Doubt」も次に発売するEP「DEVICE」に収録される曲なので、Shot.ver!


そんなこんなで、近日リリースされるEP「DEVICE」はデジタル配信。
次の音源はFREEではなく、ちゃんとしたリリースという形で有料!Pay money!税込み1,000円!
10曲入り(+α)のEPとしては、めちゃめちゃ安いと思うし、倍の値段でも買うと思う!

SNEEEZEのFREEのmix tapeなどの宣伝効果もあってか、上手に乗せられている僕。


このデジタルEPは、日本語RAPを紹介するサイト「JPRAP.COM™」が、今年から新しく立ち上げたレーベル「rev3.11™」からの第一弾リリースとなるそうで、どういう形で買えるのかまだいまいちわからないけど、iTunesには対応しないらしい。うーん....そこはなんとか対応してくれると嬉しい。


にしても、ここ2、3ヶ月のSNEEEZEのリリースラッシュがすごいwww
何はともあれ、こちらのEPも楽しみですぜ。


最後に、先ほどにも挙げた曲「Doubt」も張っておきます↓↓